シーケンスソフト
SEQUENCE SOFT

BACK

今、流行のDTM(デスクトップミュージック)を楽しむには必須ですね。
作曲ソフトです。皆さんも作曲してみませんか。

YAMAHA

商品(購入はこちらから) コメント
ヤマハのソフトの中で一番基本的なソフトウエアといえるでしょうね。
MIDIの作成は勿論のこと、MIDI+WAVEも充実しています。
5線譜にパレットから音符や記号を置いていくだけで音楽が作れるスタッフウインドウは非常に便利です。シーケンスソフトではおなじみのピアノロールも勿論使えます。その他、ドラムウインドウで打楽器パートを作り、もっと凝って音楽表現などを付けたい場合には、コントロールパネルで驚くほど簡単に細かく設定できます。楽譜は譜面作成ソフトには劣れども、一応音楽記号などを付けて作成できます。マイクに向かって歌うだけで音楽が入力できるボイストゥスコアR、自動でメロディーに合わせて適切な伴奏を付けてくれるオートアレンジ機能も!!
自分も中学生の時に叔父からV3.0(前のバージョン)をもらって以来何年もそれを使っていました。慣れると非常に簡単で、MIDIキーボードなしでも結構早く出来たりします。初心者から上級者までこのソフト1本で充分でしょう。MIDI音源が無くても買った当日から使える「S-YXG50」が付きます。わざわざ何万もする音源は必要なしですよ。非常に高機能!!
YAMAHAのXGworksST公式サイトはこちら
↑機能制限の体験版もあり。日数制限に加え、保存が出来なかったり、印刷が出来なかったりなのでやはり製品を購入した方が良いでしょう。
XGworksのWAVE強化版!!音楽作成はこれにお任せです。
XGworksでも充分なオーディオ編集機能が備わっているのですが、
XGworksとの大きな違いはやはりWAVEですのでWAVEデータなんてそんなに扱わないぞ、っていう人はXGworsをオススメします。その他は特にXGworksとはおそらく大きな差はないのでSOL2を買っても使わない機能が出てくるばかりでしょう。しかしSOL2には多くのエディターが付いているので使いこなせるとすごいのでしょうね。自分もSOL2を使ってますがWAVEなんて自分で演奏して録音して・・・っていう作業はあまりしないので使いませんね。
一応いろんな機能があった方がいいと言う人は一応こっちを買っておくのも手か?初心者から使い込めばプロ並までと、とても幅が広いですね。
勿論、XGworksにも付いている「S-YXG50」が付きます
YAMAHAのSOL2公式サイトはこちら
↑機能制限の体験版もあり。日数制限に加え、保存が出来なかったり、印刷が出来なかったりなのでやはり製品を購入した方が良いでしょう。
在庫少なめ 大人から子供まで楽しめるといったところが売りなソフトです。
初心者向け。と言えどもこれでもかなり十分な機能は付いていると思いますよ。
自動作曲機能も充実している上、マイクに向かって歌って音楽を入力「ボイストゥスコアR」機能も搭載しています。子供にも分かりやすいようにひらがな表記に変更することも可
「楽譜画面」では音符や記号を並べて行くことによって曲を作る事が出来て、さらにピアノロールも使えます。
このソフトで特徴的なのが、作った曲をステージでキャラクターに演奏させることが出来ること。
おもしろいのは演奏をお休みして欲しいキャラクターを楽屋に戻すことも出来ますし、キャラクターの位地によってPANが左右されます。また、図書室では難しい用語などがあった場合詳しく解説してくれます。
キャラクターは2種類を選ぶことが出来て卵形の可愛いプレイヤー「タマゴン」と落ち着いた雰囲気の人型のプレイヤー「シャドーマン」の2種を選べます。XGworksにも付いている「S-YXG50」が付きます
音楽をお子さんと一緒にやりたい方、音楽に初めて触れる方なんかにはとてもオススメです。
XPユーザーはXPに対応させるためにYAMAHAが行っている無償アップデートを必要とします。アップデートデータはHPからダウンロード可能です。
YAMAHAの楽々作曲名人2公式サイトはこちら
↑機能制限の体験版もあり。日数制限に加え、保存が出来なかったり、印刷が出来なかったりなのでやはり製品を購入した方が良いでしょう。

BACK

商品
SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー